ホーム > ニュース一覧 > ニュース詳細

一覧へ戻る | < 前のリリース次のリリース >

ニュース詳細

超音波による非破壊評価シンポジウムにて発表を行いました。2023/02/02

2023年1月24日(火)~25日(水)にわたり東京都立産業技術研究センター 青海本部にて開催された第30回超音波による非破壊評価シンポジウムにおいて、ジャパンプローブは穿刺用超音波探触子を用いた垂直穿刺における針先端検出原理について発表を行いました。
本ページ下部の赤字リンクから本発表論文のダウンロードが可能です。

題:穿刺用超音波探触子を用いた垂直穿刺における針先端検出原理;シミュレーショ ンと実験でのガイド波による考察
概要:超音波の送信方向に穿刺したときに針先端が検出される原理についてガイド波 により考察した。
針先端付近内部で発生したガイド波により先端が検出されることをシミュレーションで確認した。
針先端角度と検出強度の関係から針先端で発生するガイド波と漏洩するガイド波のバランスにより検出感度が決まることを調べた。

出典:第30回超音波による非破壊評価シンポジウム講演論文集 pp.49-54

※発表内容や製品についてのお問合せ・サンプルテストの申し込みなどはこちらから

 発表論文「穿刺用超音波探触子を用いた垂直穿刺における針先端検出原理;シミュレーショ ンと実験でのガイド波による考察」